稽古日のこと - 劇団Hоsshy ブログ
プロフィール

ハニー

Author:ハニー
     
 ★Hosshy★が
産声を上げたのは彼是
  20数年前・・・
以来、「ノリ」だけで過ごした
 20数年・・・(笑)
メンバーは変わっても
「ノリ」はそのまま!
これぞHosshy!!これからも「楽しくいくぞ!!」

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 劇団へ



入れてるつもりなのに・・・

火曜日の稽古…
これは私が入る予定の牢屋
10529616_299792753525721_1826818296_n.jpg
とっても良く出来ているでしょ?


これは、たまちゃんの足元
分かりますか?
10524756_299890526849277_990657243_n.jpg
左右違う靴です(笑)
どっちも右とかじゃないので履けてるのが面白い

で、内容はと言うと…自分も含めボロボロ…(って言うか私が一番ヤバい)
キョーコさんからは「まだ動きとか言ってる以前の問題」
と、きつ~~~いダメ出し
本当にその通りです
頑張って台詞入れないといけません
10551810_299855420186121_551545335_n.jpg



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 劇団へ


公演日決まるかも

まだ本決まりではないのですが
9月の上旬に公演が決まりそうです
でも、その日程には色々な障害がありまして
ん~・・・うまくいきません・・・

なんか最近のhosshyには色々あり過ぎて
本来、公演日が決まればヤル気が出るんですけど
モヤモヤが残ります。。。

10480141_293197337518596_1434324338_n.jpg

今日の稽古は通しでやる!そう言ってはいたのですが
五幕までしかできなかった~~
セリフ入れてるつもりなのに
ま~~~出てこない・・・落ち込みますよ

1082164_293197324185264_268975388_n.jpg

あ、そうそう!でも嬉しいこともありました
新しくまたメンバーが増えました~~~!
賑やかになるといいな~


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 劇団へ

毎日暑いですね

暑くなりましたね~
今週末には関東も梅雨入りするなんて言われていますが
少しの間とはいえ、昼間の暑さは堪えます
そんな暑さの中、hosshyの稽古にも熱が入り
kojiroの演技指導も熱いです

動きが激しくてこんな画像 笑えるww
誰だかわかんないし
10419934_277408785764118_1244079760_n.jpg


見つめ合う二人…眺めるテンちゃん
10439516_277408349097495_1762185662_n.jpg
どんな芝居のシーンだとこんな形になるのか(笑)


10423360_277408205764176_737953208_n.jpg
スットコドッコイな役がピッタリのテンちゃん
新人のボンちゃんは楽しそうに見てますが
内心は「私も来年はあんなことやらされるのかな…」
かもしれない(笑)


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 劇団へ

久しぶりの舞台

金曜日は宇宙科学館で稽古でした
簡単にセットを組んで
あの場面は・・・この場面は・・・と試行錯誤
コロコロセットを変えることができないので
同じセットでどうやって場面転換を見せるか
いつも悩みどころです

久しぶりの舞台からの景色  熱いライト
20140418.jpg

やっぱりいいね~~


20140419.jpg
kojiroとチャンコとてんちゃん、個性豊かな三人の場面

軽くではありましたけど、けっこうな場面通すことが出来てよかったです
やっぱり本番と同じ場所でやると違いますからね!



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 劇団へ

立稽古に入ったよ

立稽古に入って二幕まで進みました
そして今日は、ten.jpgてんちゃん演ずるシスターマリアに

命が吹き込まれて行きました~

キャラが見えてきて
単純で何気ない台詞もかなり面白い
稽古をしていて生まれる笑は身内ウケで終わることも多いので
第三者的に見るようにはしているのですが

それでも笑えます

人を笑わせるって難しいけど素敵なことだもんね
沢山笑ってもらえる芝居が出来たら最高

って、ことで・・・

ten.jpgてんちゃんには持って生まれた天然系をフル活用してもらって(笑)
chan.jpgチャンコには何度もズッコケてもらいましょ

今年も楽しい舞台になりそう




にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 劇団へ

初稽古

皆さん、発毛出初詣には行きましたか?
私は近くの氷川さんに行ってきました
引いたおみくじは何だかビミョ~な“末吉”
恋愛運なんて今さら、どーでもいいことだけやたら良くて
仕事運はケアレスミスが続き
金運は必要な時は金欠だそうですよ
なのに「願望は叶います」って意味が分かりません


そして今日は初稽古でした~
新しい台本を5幕まで読みました

今回も面白い話で、この先どうなるのか
続きを読むのが楽しみな内容になってました

私はやはりアホな役ですが
正月早々風邪をひいてバカで無いことが判明しているので
演じるアホなど、ど~ってことありません

今年こそ、早くに台詞を入れて
本当の私はお利口さんであることを証明したいと思います。



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 劇団へ

読みの稽古

最近の稽古は2011年に公演した
『祭囃子が聞こえる2011』の台本を役を変えて読んでいます

Hosshyの芝居によくある
クロスカッティングのある場面を
これから重点的に稽古していくと言うことでした

舞台上で違う場面が同時進行するシーンは
本当に難しくて、毎回凄く苦労します

相手の台詞を待ってしまって間延びしたり
焦って、人の台詞を食っちゃったり・・・
私の場合は台詞を忘れて
ボーっと してるのがほとんどですけど

でも・・・

これを多く稽古していくということは・・・


次の台本にもあるってことだねっ

・・・・・・

ま、台詞を早く入れていれば問題ないわけで
自分の台詞だけじゃなく
ちゃんと台本が頭に入っていれば殆どはクリアできる

簡単簡単・・・ほ~ほっほっほっ・・・

・・・言いたかっただけです。。。






にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 劇団へ

またまた増えた~

今日新しく…

Hosshyの仲間がまた一人増えました~

Hosshyの公演を観に来てくれていて
興味があると言ってくれていた方
今日は様子見な感じで稽古に初参加…

だったので、どんな反応かな~と
不安だったりしたのですが
「楽しかった^^」と気に入ってもらえ

速入団!!

とくちゃんの登場に稽古も和み
私たちも楽しかったので、それが通じたのかな

来年は大御所のお二人が、訳あって公演不参加
なので、新しい新人さんのキャストさん二人が
この穴を埋めてくれることになるようです

今までと違った芝居になりそうで次の公演が楽しみです。



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 劇団へ

久々稽古

今日は久々に稽古に行きました
なんと、公演が終わってから初!

ま・・・毎年のことなんですけど・・・

そんなんですから、ストレッチ
まったくできませんでしたっ

やっぱり、いつもちゃんとやってないとね~

あ、そうそう
今日久しぶりに稽古に行ったらね
前回黒子さんだった人が役者に引き入れられていまして

そうなんです!

仲間が増えてました~

嬉しいね~
そして、まだ増えそうな予感・・・

近々、紹介しますね!



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 劇団へ

ちょいかみキャスト

8月に入り、チョイかみのキャストである
あつみちゃんとのじちゃんも稽古に参加
2人が合流すると、本番が近いんだな~って実感

演技指導をちょっと受けただけで

ertyhgt.jpg

ほぼ完ぺきに演技をこなします
出てくるだけで笑も取れる二人なので
色々な意味で羨ましい限り…

テンちゃん演ずる、暁里の後ろに隠れるシーン

securedownload.jpg

全然隠れてません
ってか、はみ出してますっ!

今年も面白い舞台になりそう!!



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 劇団へ

あと5回

今日は一回ですが、通しで稽古ができました
オープニングのダンスも決まったし
一つの舞台の形が見えてきた感じです

勿論、細かいところを見たら
かなり、穴はあるのですが

ま~それは、なんと言うか~
勢いで、どーーにか…ねぇ…



って、ならないわっ!


思い通りにならないところが沢山あって
あ~~~って思っちゃうのですが
頑張ってやればいいとの言葉もいただきましたので
あと、リハーサル含め、5回しかない稽古

頑張るしかないですね!



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 劇団へ

今日は稽古日

今日は一番難題となっている12幕を重点的に稽古しました
この12幕が何故難題かと言いますと
全体の3分の1を占めるくらい長い幕なんです

キャスト全員が出演しますし
話もクライマックスで大事な場面
私も何故かゾンビにならないといけません(笑)

本当に難しい・・・

でも、キョーコサンの的確な指示もあって
少し形になってきました
こうなってくると楽しくなりますね

この幕はカッコいい殺陣の場面もあって
観てもらいたいところ盛り沢山です

お客さんも喜んでくれるといいな~



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 劇団へ
QRコード
QR
フリーエリア
