ひとりごと - 劇団Hоsshy ブログ
プロフィール

ハニー

Author:ハニー
     
 ★Hosshy★が
産声を上げたのは彼是
  20数年前・・・
以来、「ノリ」だけで過ごした
 20数年・・・(笑)
メンバーは変わっても
「ノリ」はそのまま!
これぞHosshy!!これからも「楽しくいくぞ!!」

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 劇団へ



お久しぶりの更新

長らく更新を放置・・・
年末年始仕事に明け暮れておりました
水商売が暇だと言われる二月に入り
バレンタインデーなどと言う面倒くさい行事も終わったので
やっと時間が出来た感じです
そんなこんなで、12月に公演が終わってから一度も稽古に行っていません
も~そろそろ・・・とは思うのですが・・・せめて午後だったらな・・・
と、言い訳は置いといて!

先日、大宮近辺で活動されている「GO楽座」さんの公演を観に行ってきました
まず、演者と観客の距離が近い!
顔の細かな表情、目線の位置までしっかり見えてしまいます
そうなんですよ、ごまかしがきかないんです
歌や衣装、道具類も手作りなのですが、とても良く出来ていて
凄いな~って思いました
ブログで絡ませていただいていた
ビッキーさんの一生懸命さに小雪さんの存在感
色々勉強になりました、ありがとうございました!

私たちもがんばらないと!!


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 劇団へ



あけましておめでとうございます

B29JMVuCIAEO8ea.jpg

昨年は公演の日にちがなかなか決まらず
初めての12月公演になったりと不安もありましたが
お天気にも恵まれ、沢山の方に足を運んでいただき
とても良い一年の締めくくりが出来ました

今年も楽しい芝居を観ていただけるよう
頑張っていきますので
変わらず、劇団Hosshyを宜しくお願いいたします。

今年からの~ぉ

今年から黒子として参加してくれているピカちゃん
このインデックスびっしりの台本を持ってるのがピカちゃんです

986672_286079334897063_1905391567_n.jpg

舞台で台本をはなして稽古している私たちの
プロンプをしてくれているわけですが
このピカちゃんは本職がなんと!内装やさん
なので大道具も担当してもらって
今回は私が入る牢屋も作ってもらいました わーい

色々細かい気遣いもしてくれて
まだ一年にもならない絡みで
ピカちゃん自体も手探りなはずなのに
あと2、3年したら怖い存在だな
もうhosshyにはなくてはならない存在です!

で、ふと思ったんですけど…
kojiroが脚本演出なら、ピカちゃんは舞台監督みたいだ~って
舞台監督って大道具兼任してること多いし
キャストの事から細かい手配まで
公演中はグッタリしてる…割に合わない役回り
どんな人がやってるんだろって…思っていたけど
きっと、ピカちゃんみたいな人がやってるんだな(笑)

これからも、ず~~~っと宜しくね!!

覚えなきゃ!

このところちょっと忙しく、すっかり更新が滞ってしまってました
なので先週の稽古は是非画像と共にアップしようとしていたのに
アホなんで画像撮り忘れました・・・

帰りの電車の中で「あっ!」・・・みたいな
まぁ、毎回そんな感じなんですけどね
ってことで、今回はこれ

9186001.jpg

これは私の台詞を書き出したものなんですけど
この台詞、私一人ではなく、kojiroと二人で言う台詞なんです
この意味分かりますか??
よーーーするにですよ
てきと~に、意味が通じればいいや~ウフフゥ
じゃぁ、ダメなんですよっ!

一語一句間違えずに(当たり前なんですけど)
途中途中入る他のキャストの台詞も入れつつ(普通のことです)
間合いも同じに(いつものいい加減さが~)
かぶって言わなきゃいけない(きゃ~~~~)

ってことで、どこでも見れるように
二人で言う台詞のとこだけ書き出したわけです
で、早速昨日はベットに持ち込んで・・・


読み始めたら即爆睡

読みやすいように高めに枕設定してたせいで
起きたら首おかしくなってるし
踏んだり蹴ったりですよ・・・全く・・・


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 劇団へ

アナと雪の女王

今日は子供と「アナと雪の女王」を観てきました
31422549.jpg
一人で行きたくなかったので子供を誘ったんですけど
「雪のアナの女王観に行こうよ~」と言ってしまって
「雪の穴に隠れてる女王か?」

笑われました・・・
よくある間違いなのに。。。

何だかんだ言って、やっぱりDisneyのアニメは面白い
そして、劇中歌良かった~
「Let It Go」を歌っているからか
松たか子が取り上げられてますが
神田沙也加もかなり良かったですよ

ミュージカルはヤッパリ面白い
高いチケットのせいで遠のいてるけど
アニメじゃなくて
ちゃんと芝居で観に行きたくなりました。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 劇団へ

4月になりますね

立ちに入って、稽古は断然楽しくなりました
chan.jpgten.jpgが面白いのは勿論ですが
新人さんの新鮮な演技も見ていて楽しい

そうなんです
hosshyの稽古は楽しいんです

そんなことは10年もいれば
よ~~~く、分かってるっ!!
でも・・・
前日の仕事が遅い私は
起きられない・・・
それでいつもメンバーには迷惑をかけているんです
なので今年こそは頑張って皆勤賞を!

・・・と思っていたのですが・・・それは早くも挫折・・・

4月からは週2になる稽古
今より週末が絡むのでめっちゃキツくなる
でも頑張らないと!

そう、私の場合
台詞や動きを覚えるより

まず朝起きる!

と言う誰にもできることが
一番の難関なのです。。。



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 劇団へ

雪降ったね

いや~土曜日からの雪は凄かったですね
あんなに降るなんて滅多にないことなので
周りの混乱も関係なくテンション上がりまくり
雪だるま作っちゃいました~!
40も半ばになって、一人でそんなことをしている母親を
そーとーな暇人で不憫に思ったのか
近所に住む娘が誘ってくれたので夜カラオケへ
近くなので歩いて行ったのですが、思った以上に積もってて

途中遭難するかと思った~~~っ!

それでもまだ私のテンションは下がらず(笑)
雪国の人には申し訳ないですけど

雪ってちょ~~楽し~~~!!

ちなみに、手袋も無しで一生懸命作った雪だるまは
yukidaruma.jpg

画像を送った友達からは「目が気持ち悪い」と言われ
(紅茶の葉っぱです)
娘には「頭飾ってるし・・・」と呆れた一言・・・
息子に至っては「THE不合格」と一言の返信だけでした

だって材料なかったんだも~~~~ん!!



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 劇団へ

もう二月

信じられませんが、もう二月です
週一、午前中のみの稽古ももうすぐ終わり

4月の二週目から台本を放し
5月には通し稽古を開始すると決まりました

何をしてるのか、どこにいるのか分からないより
日程を決めてもらえると精神的には楽ですね

私は今までお風呂で台詞を覚えていたのですが
引っ越しをしてきた新しいマンションは
お風呂に蓋が付いていないので
台本を置く場所がなく(買えよって話ですが)
今はもっぱら職場に向かうバスの中で
限られた18分に集中しています
私の集中力は20分持ちませんので
ある意味とても丁度いいです

でも何故か…
次の日には忘れていることが多く

なんでなんだよ~~~!!
と、振り返ると

いつも後頭部を強打したあの凧揚げの日を思い出します



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 劇団へ

Happy New Year

     新年あけまして
    おめでとうございます


  071227nenga_2.jpg

       新しい年を迎えました
       七日には初稽古です
 新しい台本も出来上がります
  昨年同様いっぱい笑ってhosshyと一緒に      
楽しいこと沢山の一年にしたいと思います


 皆様にとって実りある一年でありますように



なにが言いたいんだか…

なんだか、あっと言う間に12月も後半に突入
街はすっかりクリスマス
今年のイヴはホワイトクリスマスにあるかもしれないらしいですね~
まぁ私には、まったく関係ありませんけど

クリスマスが終わったら、お正月ですよ
(当たり前だけど…)
「あけましておめでとう!」
なんて言ってたら、あっと言う間に三が日が過ぎて
バレンタインデー、新学期
「ゴールデンウィークは何処に行くの?」
なんて話してたのに、次はお盆休みの計画
「今年は異常に暑くない?死ぬわ~」
なんてぶーたれてると、テレビでは紅葉の話題
そしてあっと言う間に過ぎる秋を感じることもなく
冬がやってきて「メリークリスマス!」そして

新年 あけまして
おめでとうございます!」


ですよ…
一年が早過ぎる

過ぎた日々や時間は戻ることがない
そんなことはよく分かっているつもりだけど
一日一日を大事に過ごしてないな
来年は、もうちょっと充実した一年にしたいと思います

来年のことを言うと鬼が笑うって言うけど
12月に入れば解禁だよね

皆様もよいお正月をお迎えください。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 劇団へ

稽古お休み

今日は火曜日、そう稽古日です
でも、私はお休みする予定です

一昨日から、激しい下痢に襲われまして
テレビを見ていても…グルル~
寝ようと横になると…グルル~

もう何にもできないのっ!

トイレから戻って何かをしようとすると
お腹で滝が流れて
(朝っぱらから汚い話ですみません)

水だから抑えようがない
(本当に下品でごめんなさい)

コルク栓でも調達しようかと思ったくらい
(ハイハイしつこいですね)

今朝は、治まってきてますが
念のためお休みすることにしました

近くの東〇ストアで夕方買ったお刺身(値下げしてたやつ)
食べてからなんだよな~
でも、前日のお酒のせいってこともある

まぁどっちにしても胃腸系が弱ってることに違いはないね
年末忙しくなるから、ちゃんと体調管理しないと
明日は東京にも雪が降るかもってことだし

皆さんも体調管理には気を付けて下さいね!


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 劇団へ

寝坊しました

今日の稽古寝坊しましたっ!

って、言っても起きたの3時だから
寝坊とか言うレベルじゃないのね
月曜日の仕事を休んでも、体内時計は変わらないので
夜寝れない訳です…

お酒は飲んでないんで起きやすいハズなんだけど
ハズ…なんて言う
一般常識に囚われてないのが私だから

・・・・・・

ハイハイ、えばって言うことじゃありませんよっ!

私が行かないと、な・ん・で・も~
コンさんにトクちゃん、キョーコさんからコナンまで
続々登場で、一緒にランチだったらし~じゃない

私も行きたかった~~~~~ぁ


仕方ないので、今日もジムに行きました
行き始めて2週間ですが、やっと少~~し筋肉痛

今さら感、凄まじいわっ!!

遅い…遅すぎる…

筋肉痛になることも出来ないくらい
筋肉ってもの自体が無かったんだろうね…

体重もやっと1.5キロ減
こらからだ~頑張らないと!



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 劇団へ
QRコード
QR
フリーエリア
